SSブログ

原発停止? [つれづれ]

わたくし、基本的には原発はなくていいと思っていますし、これ以上の建設はやめて欲しいと思っていますが。
正常に動いている原発については、きちんとメンテしながら使い切る方がいいんじゃないかとも思っています。
というのは、原発って停めてもメンテをし続けなければならない施設なわけで、だったら動かして得るものを得た方がよいよねー? と思うのよ。むしろ、廃炉にしちゃって経費削減されて、メンテをおろそかにするほうがコワイってーの。

パフォーマンスって言われても仕方ないよ、うん。ちゃんと責任持ってね、原子炉のメンテ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

なむら

酔っているのでマジメに書きます。

原発に批判的な方のお考えは尊重します。
でも、原発のリスクはそれは原発作っている方だって承知していることだと思うのです。

なんだかんだ言っても、いまの日本の発電の主力は原子力です。
その前の主力の火力は、運転する分だけCO2排出。
さらにその前の主力である水力は、発電所作り始めた段階で即自然破壊。
ある意味で(万能という訳ではありません)、原発はそれらのデメリットを解決しているともいえます。

とはいえ、原発に批判的な方はご存じの通りたくさんいらっしゃいます。
ただ、下記3点の懸案を解決出来る考えをお持ちの方は聞いたことありません。

・日本のエネルギー自給率はたかだか6%ほどであること。
・そもそも、世界中のエネルギー資源の残りは、石油で40年、天然ガスで80年、ウランにしても160年ほどでしかないこと。
・これまでは次世代の主力(水力時代は火力、火力時代は原子力)が見えていたが、原子力主力の現代はいまだに次の主力が見えていないこと。

最近の選挙で、原発の危険性を訴えて自然エネルギー活用だとか言い出す候補者が増えていますが、前述の通りエネルギー資源の枯渇はすでに見えてきているので電力会社は動いています。それでも原発を動かさなくてはならない現実を無視した物のいいように思えます。
by なむら (2011-05-16 00:18) 

エバコン

うん。必要な施設だったんとも思うんだ。原発。
でも、これ以上はいらない…。他の方法を模索するしかないと思うけど、自分にそんな頭がないのが残念。
by エバコン (2011-05-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。