SSブログ

LIVEも無価値なの? [つれづれ]

痛いニュースのこの記事。

---
幕張メッセの邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってるとネットで話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1443350.html
---

恐すぎる。
先日、CDって無価値なの?って書いたばかりだけど、
LIVEも無価値なのかしら。
これが不況ってことなの??
それとも、スター不在ってこと???

ひとつの原因として、好みが細分化して、
自分の好きなアーティスト以外に興味を持たないってのはありそう。
こういういろいろ集めたよ~っていうイベントには、
逆に行かないってことなのかなあ?
「あのアーティストが一緒に出演するアーティストなら見たい」という感じじゃなく、
抱き合わせに見えちゃうの?

メジャーとインディーの垣根って、ほんまよー見えん時代やー思っていたけど
音楽単体の魅力ってのが、本当に認められていない時代なんだね。
というか、音楽は、自分が発信するのが楽しいって思う人のツール?
受け手が減って、発信者が多い、そんなことなのかもな。

まーあれだ。
間近で見ていると、やっぱプロと素人の違いはある。
プロにしかできないこともある。
ZIZZ BANDのみなさんはすごいよ。
見に来て欲しいな、生演奏。

良いモノなら何でも受け入れられる時代じゃないんだなー。
良いモノの価値を、わかりやすい形で伝えないといけないんだね、きっと。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にー

リンクの記事読んで、驚きました。

当日メッセにいましたが
外に看板も立ってなかったし...ライブイベントに
気がつきませんでした。
プロモーションにも問題ありそう


by にー (2010-03-23 01:25) 

boogie

真剣に音楽を聞きたいヒトを集めるなら、ライブハウスやキャパ数百クラスのハコのほうが、動員的にも、内容的にもフィットしてる。
ビッグフェスは、音楽というより、「オレはその場に居たんだ」という、イベント・祭への「参加感」が、モチベーションになっているんで、そのアタりの演出・盛り上げが、大型フェスの動員のカギになってますね。特に20代以下の若いヒトは。現実としてネ。
by boogie (2010-03-23 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。