SSブログ

学童クラブの書類 [子ネタ]

ダメ母な私は、息子を学童クラブに入れる手続きをとれないでいたです。
今日、午前中、書類をそろえて持って行くことになっちまったでよー。
書いていたけど子どもたちは邪魔するしよー。
不規則な就業の記録はシンドイしよー。
まだ終わってないよ。

ちっちゃなころからワルガキでー♪と
息子のことを何度か書いてきた気がしますが、
とうとう情緒障害の通級クラスも視野に入れることにしました。
今月は、それの面接もあるよ。
そっちの書類も出さないといけないよ。
住所変更関係の手続きもまだまだ終わってないよ。
会社のやら、プライベートのことやら、
ひとつひとつ終わらせることが、今年一杯のノルマだとおもって
自分的には急ピッチで頑張っているつもりなんだけど
結果が見えにくい&会社の仕事の方が少し手薄になっているようで、
さぼっているように思われているよ!!!!
のわーん。
しょんぼりな今宵。

あ、またなんか愚痴っぽくなった!
気をつけよう。
本、買ってきたのに、当分読めないよ。


いっちばん (新潮文庫)

いっちばん (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘作品 [子ネタ]

木こり小屋.jpg


夏休みの自由課題に提出した作品。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天竺 [子ネタ]

ならぬ、転塾決意。

次の行く先を決める前に、これまでお世話になっていたところをやめました。
娘、受験するーって自分で言って、取り組み始めたんですが、
今まで通っていたところは4教科できないと上位クラスにいけないので
国算まあまあで理社が極端にダメな娘にはキツイ。
疲弊して自信を無くしてかわいそうな感じになっていたので
やめてしまいました。
良い塾だったと思いますが、娘には合わなかった。

いっそ受験もやめさせようか、と思ったけど、
子どものためにならないと思ったので、別の環境を模索します。
あきらめないことが成功への道なのだ!

来週から、別の塾の体験だー。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

応援するぞ [子ネタ]

息子、一年生、頑張っております。
保育園のお友達がだーれもいない中、新しい環境はさぞかし大変じゃろう。
そして、入学前に学習の習慣が全くなかったこともあって
勉強いや~んな子に。
…でも、まー、うん、頑張っている。
ちょっと亀の歩み。
でも、日々進化しているって親にはわかるのさ。
認めます。

娘、六年生。いろいろ難しいお年頃に突入中らしい。
ほめられたい願望が強いようなんだけど、ほめられるほど頑張れず
自分の中で葛藤が生じている模様。
ここで「つらいなら、もー頑張らなくていいよ」といったら、
すぐにあきらめる人生を選択してしまいそうなので、頑張れと言い続けることにします。
(ちなみに、あたしはあきらめの早い子だった。
 自らの経験上、早々にあきらめることがよいとは思えない)

親は、応援を頑張ろう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒園式&誕生日 [子ネタ]

息子の卒園式&誕生日。
ハレの日の感じで、忙しい一日だったと言えます。

おかーさまがたの、キメっぷりよ。
ストパーとかかけてきたよね? みたいなとか。
あたしゃ、義母からいただいたスーツを着て、即席化粧ぐらい。
そうか、あたしのハレの日は、歌う日なのか。

3月28日、エバコンの誕生日ライブです。
同じ誕生日のいとうかなこちゃん、
3月生まれのYURIAちゃん、Yukkyちゃん、
そして車英子ちゃんとライブをやります!
遊びにきてね。阿佐ヶ谷ロフトでまったりやるよ。

チケットはこちらで。
http://amnicola.net/?pid=19298401
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就学児検診 [子ネタ]

息子、来年新一年生。
昨日、就学児検診で、入学予定の学校に行ってきたよ。
お姉とは違う小学校に行くので、初めて行く校舎。
お姉の学校はオープンキャンパスで教室のドアがないんだけど、こちらは普通にドアがある。
(あたしゃ教室にはドアがあるほうがいいw)
校舎は、けして新しくないけど、キチンとしていて清潔な感じ。
お姉の学校の校庭は芝生。こっちは普通の運動場。
学校までは10分かからず、近い!(お姉の学校は隣接区域で、越境しているので遠い〜)
引っ越しの関係でお姉は遠い学校に行ったわけだけどさ。

受付で「入学予定でいらっしゃいますか?」と聞かれ
「はい」と答えたら
「ありがとうございます」と言われたのが印象的。
公立だから、そんなに関係なさそうなのに…少子化なんだなあーと。
保育園の数は少ないのに、小学校は余ってるって、不思議だよねえ。

…さー、来年は行事がWでやってくるぞい。覚悟しないとなあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スケジュール管理苦手 [子ネタ]

先週末は、保育園の夏祭りだったのだが、仕事が終わらず、お迎え予定時間を1時間オーバー。

息子はすでに先生と縁日を回り、少々ふてくされておりました。

最後の夏祭りなのに、ふがいないかーちゃんでごめんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短冊にお願い [子ネタ]

七夕ですねー。
息子、小学生新聞の漫画を見て。

息子「なんて書いてあるの?」
母 「お姉ちゃんに、お願い事なんて書く?って聞かれて、もっと優しいお姉ちゃんがほしい、だって」
息子「ふふふ」
母 「Uも、もっと優しいお姉ちゃんほしい?」
息子「いらない〜」
母 「いらないの?」
息子「だって、ママと一緒にいたいもん。お姉ちゃんが変わると、ママも変わっちゃうもん」
母 「…そうか、じゃーお姉ちゃんと仲良くしようね」

お姉ちゃんが変わるとママが変わる。
5歳児の人生観に、驚いたですよ。
あなどれん。


人生の目的が見つかる魔法の杖

人生の目的が見つかる魔法の杖

  • 作者: 西田 文郎
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2004/07/02
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

医者ハシゴ [子ネタ]

息子、水いぼがまたはびこってきた。
夏にトビヒになっては可愛そうなので、皮膚科へ。
新しくできた医者は女医さんで、水いぼとりに麻酔シートを処方してくれる。
速効で貼り、目医者にハシゴ。

まだ赤いんですよ。1回行って薬処方してもらえばいいかと思い、
前回少し遠い医者に行ったわけですが、2回目行っても薬継続。
医者が遠くてめげたので、今日の皮膚科から歩いていける目医者に変更。
ステロイド系の強い薬だから、使い続けるの不安だった…ってのもあるんだよね。
あんまり強い薬を使い続けると、常駐してるいいヤツラも弱っちまう、ってことで、
少し目が赤いけど、目薬はお休みしましょうの指示が。やったー。
よっぽど目が開かないほどのヒドイ目やにが出たらきてくださーい、ということでした。

水いぼとりも、痛そうだったが、前回比はマシだったんじゃないか。
今日はよく頑張りました!

そして、母も咳がヒドイので、別の医者に…げほげほ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子曰く [子ネタ]

「おかーさん、いらない」
朝、ふてくされ5歳児の台詞。
昨晩、「眠れない」とかぬかして寝ない息子を
しかりとばして添い寝無しの刑にしたので、きっと引き続きすねているのです。

朝は、出されたモノがイヤで、「うどんがいい」なぞと贅沢いうので
朝食ぬきでした。

一昨日の晩だったか、私が夢の中ですごい金縛りにあって苦しんでいたら
息子が起こしてくれたのだ。
すっげー助かった! と思ってありがとうっていったら、
「おかーさんくるしそうだったからねー」だって。どんなにのたうち回っていたのだろう。
このときは、仲良しだったのにねえ。

夜、保育園にお迎えに行っても「おかーさんいらない」って言われるかしら。
しょんぼり。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。